Search
店舗トップへ 一つ前に戻る
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ランキング参加
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今治商店街情報について
じつは私=テンつまは、今治商店街おかみさん会のHP作成とブログ管理もしております。なので、当ブログとおかみさん会ブログの『街の情報』内容がカブる場合が多々あります。けっして盗作(盗投稿?)したわけではありません、同一人物の投稿ですので、ご理解くださいませ。。。。
New Entries
Category
Recent Comment
                
Profile
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
29日の夜は 『新町ナイトマーケット』!!

来たる29日土曜日

 

今治ホホホ座主催で、新町ナイトマーケットが開催されます。

 

場所は港の玄関、はーばりーから商店街に向かって2分くらい歩いたところにある魚研駐車場。

(個人差あります(^_^;) )

 

今治商店街のアーケードを港の方へ抜けてはーばりーへ行く途中にあります。

そう、うちの店の左斜めの斜めの斜め前くらい。(ニュアンス、わかっていただけるかしら?)

 

 

↑↑すっごくスタイリッシュでクールなチラシ♪いったいどんなイベントなの〜?((o(^∇^)o))わくわく!

DJあり、音楽あり、ドリンクあり、フードあり!なんだかとっても楽しそう♪

 

土曜夜市をしている商店街アーケードからほんの少しはーばりーに向けて足を延ばして、

どうぞみなさん、遊びに来てくださいネ〜。

posted by: テンつま | 街の話あれこれ | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
モラ今治教室行ってきました〜

今月から始まった、モラ〜カリブの民族手芸〜今治教室 in はーばりー

 

去る11日、行ってきましたよ〜(●⌒∇⌒●)

 

体験教室の時と違い、宇田先生にモラの最初のさの字から教えていただき、

あっという間の2時間でした。

 

もし『モラってどんなものか、習うか習わないかわからないけれど、見てみたいな〜。』と思われる方、

毎回見学可能ですので、どうぞ遠慮なくいらっしゃってくださいネ。

 

8月からは第2水曜・第4火曜の開催です。

 

はーばりーの3階のセミナールームですよ〜。ぜひぜひ!

 

 

さて。

わたくしごとで恐縮ですが、体験教室の時に作ったモラを、

既成のバッグに縫い付けまして、『モラおけいこバッグ』を作ってみました。

 

 

**(/▽/)**ハズカシ・・・バッグを一から作る腕はないので・・・既製品利用です〜 トッテモキニイッテマス・・・(∩。∩;)ゞ

 

皆さんも一緒に、モラ、始めてみませんか?まずは見学から(^^)

posted by: テンつま | 趣味・手作り | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
モラ〜カリブの民族手芸〜今治教室 in はーばりー 開催のお知らせ

先月6月14日、今治商店街ほんからどんどん内で、『モラ』の体験教室がありました。

10数名の方が、モラの第一人者宮崎ツヤ子先生に師事する宇田智子先生のもと、

たのしくモラ初体験をしました。

 

その宇田先生が、なんと!今月から はーばりーにて今治教室を開いてくださいます。

 

行かなきゃ!!d(*⌒▽⌒*)b

 

詳細はこちら↓↓↓

 

 

ご存知でしたか?今治とパナマは姉妹都市。しかも、友好を結んで今年はちょうど40年の節目の年。

 

パナマ大使館のHPで、モラ・パナマ・今治のこんな記事を見つけちゃいました。

 

そして、一年前にはなんと!菅市長と宮崎ツヤ子先生が出席した大使館のイベントの記事も!!

 

こんな深いご縁もあり、宇田先生が今回モラの今治教室を開催してくださること、ほんとうに感激、感謝です(^人^)。

 

みなさん、モラを自分の手で作ってみませんか?

そして、いつの日かいっしょに今治オリジナルモラ、作り上げましょう!!

 

もしご興味ある方は、上記チラシの教室開催日に見学に来てみて下さ〜い。(直近は来週11日です)

 

実際のモラ、宇田先生所蔵の現地モラの一枚はこちら↓↓↓

 

 

すてきでしょ〜?('-'*)

 

今治商店街まちなか活性化サロン『ぷらっと』内に、モラの紹介と展示をしています、見てくださいネ。

 

。。。わたしの先日の体験教室で作ったモラも恥ずかしながら載せちゃいますね。(∩。∩;)ゞ

(/。\)キャアー!ハズカシイ  デモ、トッテモキニイッテルンデスヨ (*'ー'*)ふふっ♪

posted by: テンつま | 街の話あれこれ | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
第16回風泥舎作陶展

昨日から、風泥舎の第16回作陶展が開催されてます。

 

場所は河野美術館内の柿ノ木庵。

 

 

はい、行ってきました〜。(o^-^o) ウフッ

 

所狭しと並べられた、風泥舎の皆さんの作品群。

 

 

 

 

 

とっても楽しませてもらいました。

 

風泥舎の作陶展、7月2日まで開催されてます。

 

風泥舎の皆さんの力作ぞろい!ぜひぜひ、行ってみてくださいネ〜。

 

(風泥舎をすこしお知りになりたい方、こちらをクリック!)

posted by: テンつま | 日々の、好き♪楽しみ♪ | 15:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
24日からいよいよ土曜夜市始まります!!

みなさん、お待たせいたしました。

 

いよいよ今週の土曜日から、今治商店街土曜夜市が始まりますよ〜!!

 

今年はお化け屋敷もあり、恒例のストリートライブもあり、

((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪(((o(^。^")o)))ワクワク

 

イベントの詳細は↓↓↓

 

 

ストリートライブの詳細は↓↓↓

 

 

ご参考にしてくださ〜い。

 

今年も土曜の夜はみなさん、お誘い合わせて今治商店街 土曜夜市涼みに来てくださいね〜。

posted by: テンつま | 街の話あれこれ | 16:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
パナマ民芸モラ展 開催してま〜す

昨日から、西日本最大海事イベント バリシップ が始まりましたね。(^^)

 

今治港に、深海調査研究船 「かいれい」 停泊してましたよ〜。

 

 

今日と明日は一般公開してます〜。

友人が見学に行ってきて、『操舵室も見学出来て面白かった〜。』と喜んでました。(^^)

 

テクスポートや各造船所等でもイベント盛りだくさんです、みなさんどうぞ楽しんでくださいネ〜。

 

 

そして、もう一点皆さんにお知らせ〜!!

 

ご存知でしたか?パナマ共和国パナマ市と今治は姉妹都市。

しかも、今年は友好を結んで40周年の節目の年。

 

その、パナマの先住民クナ族の民族手芸 「モラ」展が、いま、はーばりーで開催されてます。

 

現地モラのほか、松山でモラ教室を開かれている宇田智子先生の作品やお教室の皆さんの作品が多数展示されてます。

 

 

 

この機会にぜひぜひ、友好都市パナマの民族手芸モラ展も楽しんでください。

 

もう一つ、耳寄り情報〜!! ↓↓↓

 

 

6月14日、今治商店街のほんからどんどんで、宇田先生によるモラ体験教室が開催されます。

 

その日は10時30分から15時まで先生がいらっしゃるので、ぜひモラ体験してください。

(あらかじめの申し込みが必要です。お時間は上記時間内のご自分の都合の良い時間の範囲でいいそうです。)

 

かくいう私、いまから体験教室を楽しみにしている一人です(o^-^o) ウフッ

 

posted by: テンつま | 街の話あれこれ | 17:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
バリシップ & いまバル のお知らせ♪

5月24〜28日に 

 

西日本最大の海事展バリシップ2017

 

が開催されます。

 

 

 

いろんな場所で、いろんな海事イベントが目白押し。

 

その中でも、今治商店街突き当りのはーばりーでの行事を抜粋してみました。

 

 

先日、ゴールデンウィークの時に帆船「みらいへ」が

今治港第一桟橋に停泊・一般公開等されたのはまだ記憶に新しいはず。

 

今度は、今治港大型フェリー埠頭で深海調査研究船「かいれい」が一般公開!!

 

 

(≧∇≦)キャー♪いかなくっちゃ!! こんな機会、めったにありません((o(^∇^)o))わくわく

ぜひぜひ〜みなさん、きてくださいね〜。

 

そして。

 

バリシップ2017 に合わせて、

 

いまバルvol.4 

 

が開催されます。

 

いまバル とは・・・↓↓↓

 

 

 

チケット片手に食べて、飲んで、買って、今治をぐるっとたのしもう!!

 

前売りチケットは5月11日〜5月27日の期間、まちなか活性化サ「ぷらっと」や

今治市役所、商工会議所、テクスポート、いまバル参加店で販売しています。

 

当店も参加してます、チケットも販売しております。(^^)

 

どうぞ、5月最後の週末は バリシップ2017 & いまバル でお楽しみくださ〜い。(^^)

 

posted by: テンつま | 街の話あれこれ | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
吹揚神社春季大祭のお知らせ

来たる5月13日は吹揚神社の春のお祭りです。

 

 

お神輿の運行時間はそこそこで違いますが、はーばりー側から商店街に入ってらっしゃるのは

10時半ころからでしょうか。。。

勇猛な男神輿、粋な女神輿、元気な若神輿、可愛く雅な太鼓台、ほほえましい子供神輿。

とても楽しみです♪

 

お餅まきなどもあります♪

 

ほんからどんどん前 午前11時半頃 となります。

 

宮入の時もお餅まきがあります。

 

吹揚神社前広場で、午後6時半頃です。

 

どうぞみなさま、5月13日は吹揚神社春の大祭にお参りくださいませ。(^^)

 

posted by: テンつま | 街の話あれこれ | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
帆船「みらいへ」寄港

帆船 「みらいへ」 が今治の港に!!

 

 

わたし、純粋に帆船を見たくて、ちょっとお店を抜け出して行ってきました(^▽^;)

 

今日は午前中から3回ほど体験航海があり、ちょうど2回目を終えて帰ってきたところでした。

 

帆を張ってなくてちょっぴり残念・・・。

 

でも見れてよかった♪

 

体験航海をされたかた、楽しかったでしょうね〜。潮風を頬に感じながら海の上を進んでいく♪すてき♪

帆船って一生のうちめったに乗ることないですよね〜うらやましいですぅ〜(≧∇≦)♪

 

帆船ではありませんが、昔は今治港からたくさんのフェリーが出港していました。

けれど、ここ20年余りで次々とフェリーの運航がなくなりました。

高速船は甲板には出られませんものね。。。

 

私ごとですが、30余年前によく利用していた、今は無き三原行国道フェリー・・・なつかしいなぁ。。。

そういえばあのころはまだ「ほわいとさんぽー」とか、「関西汽船」など神戸や大阪に行く大型フェリーも

今治港に就航していて、ことあるごとに利用してたものです。

 

おっ。大型フェリーと言えば!!

 

今月24〜27日に『バリシップ2017』という大きな海事イベントがあり、

なんと!今治港の大型フェリー埠頭に深海調査研究船「かいれい」が停泊して一般公開されるそうです!

 

その情報はまた近日中にブログに載せますネ、楽しみにしていてください(^^)

 

 

posted by: テンつま | 街の話あれこれ | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ようこそ、サイクリストのお客様たち

数日前の新聞に、サイクリストに人気の旅先として、

今治・しまなみ海道が去年に引き続き、1位に輝いたことが掲載されてました。

 

 

すごいすごい(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

 

近年、ほんとうにサイクリストの方が増えましたもの。

当ブログでも何度かサイクリストのお客様を紹介させて頂いたこともありますよね(^^)

 

このゴールデンウィーク中も、東京からいらっしゃったお子様連れのご家族など、

しまなみ海道をサイクリングで楽しまれてる方がたくさんきてくださいました。

 

そして今朝は、シクロツーリズムしまなみの、”はまかぜ&今治まちなかポタリング”というイベントのひとつで、

県内外のたくさんの参加サイクリストの方が来てくれました♪

 

 

みなさん、今治名産「すまき」のミニ版『豆すまき』を楽しんでくれました。(^^)

県内の方にはおなじみの「すまき」かまぼこですが、県外の方にはとても珍しいのですよね(^^)

 

 

『春爛漫・今治プチグルメ散走!』ということでいまから28キロ、今治近郊を巡るイベント。

 

どうぞみなさん、お気をつけて、ぞんぶんに楽しんできてくださいネ〜。

 

 

posted by: テンつま | お店ちょこっと情報 | 13:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |